Excel日付 to unix_timestamp 変換メモ

例えばA1セルに、2017-01-31 のような日付値が入ってるとして:

=(A1 - 25569) * 86400 - 32400

参考:UNIX Time から EXCELのシリアル値(日付・時間)に変換する方法 | あさひグループ (税理士法人あさひ会計、旭ブレインズ) 山形県山形市 税理士法人 税務会計 経営コンサルティング ...反対の、unix_timestamp to Excel日付

Android: 特定URLの場合だけ、特定のブラウザを使いたい

Advanced Intent Filterが、さいきんのAndroidで動かない!
(定義ファイルの読み込みでエラーになる)

ってときは、Playストアに、より使いやすいBrowser Auto Selectorってのがあるよ!

Fireタブレット (5th generation) rooted!

\4,980で購入した、Fireタブレット(5th generation)。

メモリが1GBだったり、Amazonアプリがたんまりはいっているせいか、結構動作が目に見えて遅い。

ということで、耐えかねてrooted! のメモ。

 

1. ドライバ

Windowsで、ドライバが上手く認識されなかったが(デバイスマネージャで"?"が残る)、Amazon Fire 5th gen SuperTool | How to Root AndroidからDLしたツールにある、usb_driver\KindleDrivers.exe を実行すると、正しく認識された。

ツールのメニューからもインストールオプションがあるが、そのガイド通りでは、Windowsがドライバが不適合として、インストールしてくれなかった)

 

2. root

上記ツールで、5.(TWRP Recovery) → 7. (root) で、あっさり完了。

 

x. 参考 (Thanks!)

 

スコットランド戦の敗北。

衝撃的な南ア撃破から3日、スコットランドに敗北。

これは、南アを破った結果、日本がしっかり対応されたことによるのかと。

得点をリードし、ペナルティを抑え、モールに対応し、をされ続けると、日本はやがて攻撃の選択肢を失い、そうなると攻撃も効力を減らしていった。

前半終了までは、モールからトライを決め、僅差で追いかけるという狙い通りの展開だったろうけど、これがワールドカップ。
次戦も、苦しい戦いになるだろう。けど、それに勝つからこその、喜びの爆発。

時間管理術

買ってよかった! いい本です。

 

時間管理術 (日経文庫)

時間管理術 (日経文庫)

 

 

愛読blog タイムコンサルタントの日誌から の著者の本。

 
時間管理については、プロジェクトマネジメントから学べる点を、わかりやすく整理してくれていて、
IT業界で学ぶ機会のないホワイトカラーには非常にためになるもの。
 
個人的には、エピローグの話に感動した。
いつも働き詰めるのでなく、時にしっかり休むこと、それが考えるエネルギーになる、というのは、非常に共感できる現在。
 
リフレッシュ休暇、みたいなものが、ある程度の頻度で取れることは、思いのほか重要なのかもしれない。

アナロジー思考

こ、これは名著な予感… 

 

アナロジー思考

アナロジー思考

タイトルから、単に「水平思考のススメ」みたいな内容かと思ってたら、
  • アナロジー思考のために、物事の本質をつかむ必要があるので、そのつかみ方
  • つかんだ本質を使って、比較元と先をいったりきたりして、多くの知見を活かすやり方
とかに触れられてて。説明がいまいちながら。
 
「アナロジー思考って、水平展開のことでしょ?なら知ってるから読む必要なし」みたいな読者を逃してしまっている、惜しいタイトルのような気がする。

Qi 無理やり対応やめ。

前回、ZenFone 5を安価にQi対応にしてみましたが。 

結局Qi対応はデメリットが目立つので止めました。

  1. 充電が遅い。 直繋ぎの50%ぐらいか。
  2. 充電位置がシビアで充電できてないことがよくある。 同じ充電器でもNexus 5では平気なので、レシーバーの問題かも。
  3. 充電中熱い。 アッツアツ。
  4. 直繋ぎ充電ができなくなる。 ゲームとかしながら充電しても、消費に負ける。

 

メリットである「置くだけ充電」も、2日に1回程度でいい充電頻度であれば、さほどうれしくないのでした。