正月のWeb閲覧

Word/Excel無間地獄を拝見。

各ドキュメント形式での特性について: (あくまでも自分の会社内での印象)


一時的/恒久的更新個人/共有社内/社外
共有
テキスト社内
Word/Excel
Wiki一時共有社内
Blog一時社内

個人メモは、WZMemoExcelPukiWiki と使うツールを変えてきたものの、Excelが現時点ではベストのような気が。Wikiは、単独で使ったり、周りに浸透してるならベストと思うが、そうでなければ入力したデータもそのまま使えず、結局他文書への形式コンバートに手間取ることが多い。

Blogは、以前日経IT Proにて、Blogをプロジェクト管理ツールとして使った、というアメリカでの事例が紹介されていたため、掲載。

V字モデル

V字モデルで、さらに別サイトの、V字モデル~おさらいまでを拝見。最後のおさらいに関しては、時々はこういう社外の、色んな人の言葉や本に触れることの大切さを感じさせてくれるなぁ。

おさらいトップの、

今,この記事を読めているあなたは非常にラッキーです.とても運がいいと思います.

は、

この記事に到達し、これらの考え方に触れられたあなたはラッキーです。

みたいなことかと最初思ったけど、そこまで世の中甘くないか :p