iTunes

を入れてみた。 http://www.apple.com/itunes/

Appleの音楽再生ソフト(ひどい言い方)。 &ref;(itune.jpg,RIGHT,around,70%);

何回演奏したとか、前にいつ演奏したとか、自分で曲に点数つけられたりとかっていう機能があるよう。(やんわり)

と、思ったら、写真みたく、各アルバムのジャケット写真をセットする機能があるみたい!ジャケット写真は、こんな感じamazonになんぼでもあるやろし、ブラウザから直接iTuneにドロップすればセットされる。富豪的アプリケーションの極地やな。

・・・と思ったら、「Drag Album Artwork Here」ってあるくせに、同じアルバム名でも同じ写真を表示してくれないよう。1曲1曲やる必要あるのやら。

あと、曲ごとにVolume Adjustment機能で、大きめの音量で再生したりってことを設定できる(それも複数曲同時に)ので、Carpentersの音が小さいことも、これでOK。

今までWinampで味気なく聞いてたのよりは、ずっと音楽を聴きたくなる感じ。

日本語版

がリリース。 http://www.apple.co.jp/itunes/

CDからMP3の変換までやってもらうのが、モッスゴい楽。曲は[My Music]/iTune/iTunes Musicあたりに保存される。CDDBから曲名も勝手に取ってきてくれる。

iPodとの連携もいいらしい。