Silver

オラクルさんビルDBA Iを合格点ぴったしで通過して、Silver復帰。土曜日の朝から受けてたから、もし落ちてたら嫌な週末の出だしになったし、よかった。

いつもながら、テキストよりも1段難易度の高い問題で、JavaとかXMLと比べると難しいと思う。

さて、一段落ついたので、これから勉強するとしたら、もっと仕事と結びつくことにしよ。資格オタクになってもしゃあないので。

現実、ORACLE MASTER資格が仕事に直結する人って、情シス部門のDBAだったり、保守契約を請け負ってるベンダーのDBAやったり、ORACLE MASTER資格の教育センター勤務員やったりと、かなり限られるはず。それでも人気の資格やろから、オラクルさん大儲けやろな。

右のは、梅田のオラクルさんビル。セミナーとか受けに行ったら、自社との違いに愕然とした。