仕事用語あれこれ

自分なりの今の感触。

要求

システム導入にあたって、顧客の求めるもの、目的。

システム導入にあたらずとも、顧客が日頃から求めるもの、かも。

設計

要求を仕様に落とす作業。

仕様

顧客の要求をシステムに落とす際の、具体的な振る舞い・制約・動作。

詳細設計以前の要望を吸い上げる段階で、その要望がどういった仕様に展開されるか、ある程度の意識が必要。そうでなければ、仕様漏れ・ミスにより、ベンダーが招く「仕様変更」が後から発生する。

顧客満足

出来上がったシステムに対する、お客さんの満足度。 バグが少なく、求めた機能が反映されていて、使いやすいほど高まる。

高まることで、ベンダーは再発注を受けやすくなる。ただし、競争の少ない分野(CAD、メーカーのホスト?)では、高い/低いことによるベンダーへの影響は少ない。

顧客

発注元。システムとは、「打ち合わせで要望を出せば、決められた納期に拝めるもの」、と考える。また、システム開発以外に自分の業務を持っており、そちらの方も重要だと考える。