Webshots

Webshotsは、色んな綺麗な壁紙を提供してくれてるサイトで、日替わりで配信される画像には、無料のものと有料のものがある。

無料日替わり(解像度800x600)のものでも十分綺麗やねんけど、毎日取りに行くのが面倒で、なかなか集められない。ってなわけで、オートパイロット(ロボット)系画像ダウンローダでWebshots画像に対応してるものはないんやろか?

普通のサイトにある画像なら、Image Downloaderみたいなもので集められるけど、Webshotsのサイトでは、肝心なリンクはほとんどJavaScriptになってるみたく、意識的にロボットを避けようとしてるかのよう。

そんなわけで、Webshotsクローラに必要な要素は: +ユーザログイン情報のやりとり(登録ユーザしか壁紙は取れない) +クライアントサイドスクリプトの認識

2を考えると、既存のブラウザをスクリプトで動かすようなものの方が、現実的か?Sleipnirスクリプトとか。

Webshotsクローラ

ということで、Sleipnirスクリプトで作ってみた。

参考:

..と思ったら、無料アカウントは1日5枚までしかダウンロードできないように、制限がかかってるよう。ダウンロード枚数の管理はログインユーザに対して行ってるやろうから、こっちからはどうしょうもなさげ…。とほほ。よくできたシステムや。

それでも、起動スクリプトに指定して、毎日取ってくるようにしたら意味あるかな?ということで、ダウンロードに登録

ASIAN CUP

かわぐち

今日のヒーロー