本購入

これからのことを迷って、いい記事群を発見したついでに、本を2冊ほど購入。

Numberで、巨人・仁志が書いてる連載は、「プロフェッショナルの証明」。この本に影響されてつけたタイトルかなぁ。初めて気づいた。

スキルとキャリアを切り離せ

スキル信仰を捨てよう - [ITプロフェッショナルのスキル]

例えあなたが、「このままではいけない。将来へ向けて何か勉強だ。」と思っても、ただ闇雲に何かを勉強して(スキルの信仰)、その何かになろうとする(キャリアの形成)のではいけない。

それよりも、まずなりたい、目標の自分を思い描く(キャリアの明確化)。そしてそのために勉強する必要があることを、学んでいこう。(スキルの習得)

…という内容かな。内容だけ見たら、つい先日人に話した内容とぴったり。やのに、自分で自分のことを、明確にこうできているかという点ではグレーで、それが悩みの原因やったんかな。

他の記事もいい内容やったんで、この人(だけ?)の記事を、メルマガ配信登録してみた。このメールアカウント、週末以外もちゃんと見るようにしよう!うん。

普段、ネットで見かける様々な"改善"情報って、まさしく「スキル信仰」である気がする。現場レベルの改善情報は確かに大事やけど、それをいくら溜め込んだところで、改革は起こらないということ。

ランニング

恒例の、週末学校までランニング。 今迄で一番長い距離を、止まらずに走れた!考え事してると、しんどいってことをあまり考えないから、走りやすい気がする。