
診断士の免除科目

勉強スケジュール情試1種を持ってるため、「経営情報システム」が免除になる。

最初は、もちろんこの制度を利用することを考えてたけど、メリットのみならず、デメリットもちゃんとある。

免除科目が得意な科目である場合*1、平均点が低下
多くの受験生は、平均点よりも最低点の確保が現実的な目標のため、問題にならない?
どのみち後で(2次試験までに?)勉強必要
先のことは先に考える?

メリットの方がやっぱり多くて、

  • 勉強期間および当日の体力・時間を節約
    • 悪あがきに繋げられる
  • 免除する科目で、最低点を下回る確立が100%なくなる*2
  • テキスト代などの出費を節約

ってわけで、普通に考えると免除の方向か。よっぽど平均点が悪くて、全部50%しか取れへん!ってときに、また考えよ。

The MS Work

NTに入れてたOracle 8iで動作確認しようとしたら、スタートメニューからDBA Studioとか、SQL Worksheetが起動できない。(選んでも無反応)

頻繁にセキュリティパッチを当ててないマシンなので、ウィルス?それか誰か変ないじりかたした?とか思いながらネットを調べてみると。

「WindowsNT4.0にセキュリティ更新プログラム839645をインストールした後、デスクトップのショートカットが機能しない」

セキュリティパッチを当てると、システムドライブ(普通C)以外を指しているショートカットが、一切動作しなくなる、とかなんとか。

いつもながらすごい仕事や…

もしかしてnagivation

今まで、上部のナビゲーションバーを、"nagivation"で放置してた…。

Googleでもnagivationを見てみると、結構他にもこういう人いてるよう。

ページ最後の、「もしかして:」が情けなさに拍車。よーゆうたグッグル。


*1 普通は当然そうなるであろう。

*2 免除科目で下回るのもおかしな話やけど。