とりあえず4冊目

生産管理」を一通り読んだ。

この本も、全体の章立てやポイントとなる内容の説明がなく、分かりづらい。金属加工の手法を並べて説明されても、それを全部覚えるべきなのかどう か、よく分からない。過去問見てみたら、「生産管理」にあたる問題数も少なかったし、そんな内容はないっぽかったし、気にしなくていい内容かと思うけ ど…。

ディ・ブイ・ディ!

ついにDVDドライブ購入。(パソコン用ドライブ) DVD-R/RW/RAM(RAMは読み取りのみ)に対応した、一通りの機能が揃ってお値ごろな、MelcoのDVR-L42FB

再生ソフトも当然付いてるものと思ってたら、なぜかレコーディングソフトのみ。で、オープンソース?なVLCを使ってみたけど、ジュラシックパーク2でチャプター制御が動作しなかったこと、バーティカルリミットが再生できなかったことで不安に思って、製品のソフトを買うことに。

ソフトは、PowerDVD。PCソフトは王道で撰ぶのが、メリットは大きくなると思われる。ダウンロード販売で即座に使えて、お値段も手ごろ。便利な世の中になったもんや。

再生に当たって、ビデオカードが相当古い(チップがRiva TNT)から、まともに再生できるものかと不安やったけど、実際全くコマ落ちなどなく、快適。

が、ふと画質が気になって、画面を16ビットカラーから32ビットカラーに変えると、コマ落ち。この辺がビデオカードの限界かしら。

さて、復活したあの店で飲み会。場所は駅から近いものの、へんぴなところになってます。