
簿記テキストゲット

パパの出張簿記講座さん、 bokichanさんの日商簿記3級から、それぞれ無料テキストをもらった。

今まで一部を自宅プリンタで印刷してたけど、それやとA4で保存用には大きくて、さらに裏紙で出してたから、かなり分厚くなってた。

なので、これを以下のように加工。

  1. Firefoxで、全てのページをダウンロード。(それぞれのページでCtrl+S)
  2. DOSのcopyコマンドで、全ファイルを1ファイルに連結。
  3. ファイル中の広告や、移動用メニューなど、不要なテキストを、秀丸正規表現置換で削除。

加工したファイルを会社に送って、明日朝一番で両面カラーB5印刷。これでテキストの出来上がり。

これほどPCスキルが役に立ったのは、いつぶりやろ?

追記

パパの出張簿記講座さんがリンクに加えてくれていたので、ちょっとだけ追記。

  • 印刷して気づいたけど、スタイルシートなどで、固定幅フォントにした方がよい。文章がずっと見やすい。

明日の試験、頑張ってきます。