
白書作成

簿記テキストに続き、中小企業白書もダウンロードして、1ファイルにまとめて、印刷用に明朝フォントにして、会社での印刷準備。

HTMLで全297ページと、さすがにページが多くて、かなり疲れた…。

(追記) 印刷すると全部で500ページ以上になるので、さすがにお店で買うことにしました。。。

6, 7終わり

「財務・会計」の2冊、「アカウンティング」と「ファイナンス」を読了。

どちらも特に読みやすくもなく、読みづらくもなく。無料メルマガでの簿記3級の勉強と平行して進めたから、簿記3級の内容はだいたいいけてそうな気がするけど、2級の内容はさっぱり。

今後は、簿記の勉強と、中小企業白書の読み進めを、普段の勉強と平行してやっていくことに。理由は:

  • クイックマスターテキストを読み進めるだけで、何時間も勉強するのは辛いこと。
  • 起業診断での試験問題レビューを見ても、やっぱり白書を読むのは大事でありそう。
  • 簿記の勉強も、毎日少しずつでもやるのが大事らしい。

なので、とりあえず白書と、簿記テキストを買わないと、かな。

次は「経営法務」。ちょっと見たけど、これまためちゃむずそう&眠そう…。