
ディズニーランド攻略ログ

パスポート 8時~22時までの、1日攻略記。

事前戦略

  • 各アトラクションの下調べと、乗りたいもののピックアップ。
  • 朝一の行動を決めておく。

代表的に乗りたいアトラクションと、観たいショーを中心に予定を考えておいた。

開園~昼

ファストパス取得(プーさんのハニーハント
混雑を予想してたものの、9:00~10:00のをすぐに取れた。

ワンマンズ チケット

整理券取得(ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン)
30分ほど列に並んだが、希望通り14:20の公演を取得。
イッツ・ア・スモールワールド・ベリーメリーホリデー
前を通りかかったら、空いてたので入って、すぐに乗れた。ほんわかするよいアトラクション。曲をああいう風にアレンジしながら、綺麗につなげていくのは、面白いと感心した。
プーさんのハニーハントファストパス使用)
おもしろかったけど、豪華な内容がポンポン進んでしまって、もったいない&よく分からなかった。出口がショップになってるのは、ちょっとなんだか。
ビッグサンダー・マウンテン
20分ほど並んで乗った。ディズニーらしい工夫は特に感じられず、まあまあという印象。
ラッキーナゲット・カフェ
軽く、早い昼食。すぐそばに湖があるので、蒸気船マークトウェイン号とか、トムソーヤ島いかだビーバーブラザーズのカヌー探検な人々が見えた。
カリブの海賊
おもろいというか定番というか、そういう噂を聞いてたので行ってみたら、よく分からん内容。空いてたから盛り上げ 策として思ったのが、あれだけ真っ暗になるんやから、座席の下にドクロとかのアトラクションらしいかぶりものが仕込まれていて、2回目以降乗る人はそれを 暗闇のうちにかぶっておいて、明るいところに行ったときに初めて乗る人を驚かせる…とか。刺激強すぎるか。

プレゼント チケット

整理券抽選(ミッキーのクリスマスプレゼント)
もう見るつもりではなかったけど、シンデレラ城辺りに撮影に来たついでに行ってみたら、抽選も空いてたのでやってみた。ら、見事当選!12:20~の回。順調に行き過ぎるのを感じ始める。
グランドサーキット・レースウェイ
10分程度の待ち時間だったので、乗ってみた。お手軽なカート。
ミクロアドベンチャー
これも空いてて、すぐ入れた。同じ3Dゴーグルものでも、某USJとはやっぱり大違い。丁寧にできていていて各所面白かったし、オチにも驚かされた。
ミニーの家
トゥーンタウンを見に行ったら、空いてたので入ってみた。建物も小さくて、あまり見るところはなかった。

昼~夜

ミッキーのクリスマスプレゼント
ミッキーやドナルド、グッフィーらのディズニー勢に加えて、サンタが加わったストーリー仕立てのミュージカルショー。各出演者の、精一杯で細かく、丁寧なパフォーマンスが、感動的。(端キャラでも手を抜かず、それぞれの演技をしていたり。)
ファストパス取得(ホーンテッドマンションホリデーナイトメアー)
クリスマスプレゼント前に行ったら、通常入場もFPもかなり混んでたが、ショー後だったので割とすぐに取れた。
ピーターパン空の旅
事前のネット情報で、面白そうな印象を受けてたので、40分近く並んだ。内容は、40分も並んでしまうとちょっと物足りないが、まあまあよくできてたと感じた、並評価。
ワンマンズ・ドリームII-ザ・マジック・リブズ・オン
白黒の背景と、ミッキー&ミニーから始まり、多くのキャストが次々に登 場する、豪華ショー。朝一の貴重な時間に、30分も並んで取っても十分にお釣りがくる、すばらしい内容。このショーでも出演者のパフォーマンスが感動的 で、さらに音楽や舞台セットで圧倒的な印象が残った。さすがディズニー。
グランマ・サラのキッチン
またも時間をずらして、早めの夕食。16時ぐらいだったせいかガラガラだった。セットメニューを食べて、味は悪くなかったけど量が少なく、普通のテーマパークらしさを感じてしまった。後で7時ぐらいに前を通ると、行列ができてた…。
ファストパス取得(スプラッシュ・マウンテン
グランマ・サラから出たら発券所があったので、「取っとこうか?」ってなノリで取った。ほんま運がよかった。
ホーンテッドマンションホリデーナイトメアー(ファストパス使用)
これはいつ見ても混んでた。印象は、まあ、普通。
白雪姫と七人のこびと
時間潰し的に、30分ぐらい並んだ。最後は、USJチックな「終わりかい!」ってな終わり方。
ピノキオの冒険旅行
これも時間潰し的に。15分ぐらい並んだ。待ち行列やアトラクションの構造が、「ピーターパン」や「白雪姫」と酷似。初期アトラクションかな。
スプラッシュ・マウンテンファストパス使用)
USJジュラシックパークみたく、一発あるだけかと思ってたら、引っ張る引っ 張る。その経過でも結構楽しませてもらった。最後の坂も、先が見えない+夜景が綺麗でよかった。(顔・頭はかなり濡れたけど…)出口に戻ってきたところ で、突然の緊急停止。何やら施設の調子が悪くなって、止めることになったらしく、もうゴールしてたのにアトラクション優先乗車券をもらえた。ラッキーすぎ る…。

夜~閉演

東京ディズニーランドエレクトリカルパレード・ドリームライツ
とにかくきれかった。ドレスに電飾が付いた3組のダンスが印象的やった。あとバズ・ライトイヤーが、あれだけ高いロケット上で不安だろうに、しっかりとアクション(上半身のみだが)を披露してるところに、ちょっと感動した。
30分待ちで断念:ミッキーの家とミート・ミッキー
夜なんで空いてるかと思ったら、全然やったので諦めた。Meet Mickyってことか、とやっと分かった。
クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ
花火。シンデレラ上付近であがるものと思ってたが、たまたまビッグサンダー・マウンテンに乗るためにそっち行ってたら、結構近くてよかった。
ビッグサンダー・マウンテン(乗車優先券使用)
すっかり暗い中で乗るのも、結構よかった。
イッツ・ア・スモールワールド・ベリーメリーホリデー
帰り間際に通ったら、10分待ちだったので、最後の最後に乗った。
トゥモローランド・テラス
軽く夜食。ポテトとかのフライものばっかり食べることになる1日になってしまったな。

事前にはよさそうと思っていたが、実物を見てやめといたもの

ウエスタンリバー鉄道
かなり子供向けな印象だった。
蒸気船マークトゥエイン号
普通ぽかったので…

総括

どのアトラクションについても、やっぱり丁寧でよく考えて作られているのを感じた。展開が速いものも、それなりの長さがあったり。また、整理券を配 る人も、お店の店員も、みんなが丁寧な笑顔の対応。男性店員にこれだけ笑顔で話しかけられたことは、ない。各所のディズニーらしさが印象的。

晩になって、時間が余ってるときに、寒くて暖を取りたくても、どこに行けばいいのかが分からなかった。飲食店はほとんど見てなかったので、行ってみても座席が屋外のお店やったり。やっぱ事前計画の威力は大きい。

運がよくて、午前~夕方はめちゃめちゃスムーズに行動できた。夕方以降は、行くアトラクションがしっかり混んでたり、混雑してる中の買い物になって しまったり、体調が少し落ちたりと、だんだん厳しくなってきた。が、前半でやりたいことはほとんどやっていたので、後から見てもしっかり堪能できた一日。

もうちょっとしっかりしたバスで、今度はシーへ行ってみよう。