アカウンティング2週目

クイックマスター本、一通り終わり。後は過去問。

簿記3級勉強の成果か、前半80ページぐらいまでは、1週目とは比較にならんぐらい、しっかり理解できた。というか、既に知っていることも多かった。

この辺は、2週目の成果を感じるところ。ウンウン。

というか、2週目読んでても、「こんなん読んだことあったっけ?」って内容が、かなり多い。1週目で、いかに流し読みしてたかってところ。(いくら「通読」とはいえ・・・)

で、企業診断読むと、いっつもモッスゴイ落ち込む。

「試験対策問題」の連載とか見ると、もうとんでもない難問とかがあって、かなり自信をなくしたり、読むのにむちゃ時間がかかって、まだ1月号も読み終わってない。(多分もうすぐ3月号が届く・・・)

サブノート作成は、未だにできてない。暗記事項を単語カードに書いていってるだけ。サブノートは、クイックマスター本がその役割を果たしている気がして、なかなかまとめるべきポイントが分からず、手が出せていない、ってのが言い訳で・・・

1日の勉強も、平日の朝は、鈍行の電車に乗って勉強できる時間を取るようにしてるけど、電車では勉強しづらいって、最近よく思うようになってきた。周りの声が思ったより気になる・・・。なので、平日は帰ってからは1時間半を目標に。

2週目で、1週目とは全く違う感触を感じてるけど、同時に改めて、幅広くて、そのくせ結構深くて、難しいって感じる。ま、とにかくしっかりやりとおしてみなさい。

サイト収支

nicher.jpサイト運営について、収益(広告)が費用(ドメイン代)を十分に上回りそう。(といっても、収益も費用も小さい数字同士。)

なので、広告免除サービスも申し込んで、容量1G・即削除なしの体制に持っていくつもり。

この日記サイト、Adsenseの収益は一番高いけど、最近はつとにアクセス数が落ち込んでる。なんというか、SEOな効果とかも落ち着いてきたのやら?