おもろいサービスネット記事

北海道中小企業総合支援センター

の、経営ワンポイントアドバイス

「内部利益率」をぐぐったら到達したけど、内容もためになりそうやし、サイト自体しっかり作られてる。コラムを書いてるのも、診断士の人! 結構注目サイトかと。

他の支援センターも見てみたいと思って、「中小企業総合支援センター」でぐぐっても、出てくるのは北海道ばっかり。他のとこは、まだできてないのかな?

経営コンサル新メルマガ

メルマガ「日経MJに見るマーケティングの戦略・戦術」の配信をされている濱本さんから、新メルマガ「経営コンサルタントになって稼ぐ法」が到着。

「稼ぐ」ところに注目したわけじゃないけど、「日経MJ~」よりも配信頻度が低くて読みやすい、実務寄りの話が読めたら、と思って申し込んでいた。

ふとYahoo!のメールボックスを見たら、

○○(実名)さん、経営コンサルで独立vol.1を送ります。

ってなメールがきてて、ドキッ!っとした。

メール本文中にも「○○さんもそうですよね?」みたく、実名を混ぜて、語りかけるようにして印象を強めている感がある。

日経MJ~」なメルマガ中でも、広告宣伝するにしても、いちいちこの人のやることは質が高い、効果が高いなぁ、と思ってしまう。

Vol.1の内容自体は、コンサル業界での話ってことで、今は対岸の火事・・・といった感じなので、特にどういう印象もなく。まあ「できる人」に過大な負荷がかかるってのは、やっぱどこも同じなんでしょうか、ってぐらい。

と、ちょっとした宣伝記になってしまう、おもしろいサービスを見ると、ついついブログにも載せてしまうもんやなぁ・・・