
マインドマップでサブノート

サブノートの作り方、難しい・・・

中心にテーマを書いて、そこから枝を伸ばすようなまとめ方をしていて、ふと、マインドマップで書いてみたらどうかと思った。

新規事業開発:マーケティング戦略

ということで、マインドマップで作成中。ツールFreeMind。 -> ショートカットキーとかカスタマイズ情報

  • 普段もメモツールとして使っていて慣れてるので、入力が速い。
  • あまり凝らない(凝れない)。

最初は各章タイトルを並べて、知識体系みたいなものにしようかと思ってたけど、テキストから抜き出した章タイトル+重要事項を枝としてぶら下げて、見直しマップ(?)みたいなのになってる。テキストを見直しながらやっていってるので、時間かかってるなぁ。。。

あと、TBCの模試も今日気づいて、慌てて申し込み。短期とはいえ、そのための準備+実行について予定を立ててみた。

  • 週末を2回はさむので、それぞれで2時間の試験科目をやる。それ以外の科目は平日にこなす。
  • それぞれの科目試験をやる前に、サブノートと暗記単語帳を見直す。
    • そのために、それまでに全科目のサブノートと暗記単語帳が必要。

こうなると、毎日の勉強ノルマ時間をこなすことよりも、進捗を気にしだすようになってくる傾向が。