
Number 25周年傑作写真選

表紙Numberで紹介されてたゴン写真に魅せられて、初めてのPlus買い。

内容は、

  1. Number1号からこれまでの、600以上の表紙
  2. 傑作写真選
  3. 25年、25の言葉
  4. あのころ君は若かった: 今活躍するアスリートたちの、若かりしころの写真
  5. ナンバーと、スポーツ界と、世の中の情勢年表: 歴史あるものの特権

などなど。

1.表紙集

昔はかなりダサ表紙。なぜかロボットで始まり、昔は水着も多い。

日本サッカーは275号でようやくカズが登場。その後はJリーグ開幕で、頻度多。

400号、イチローとカズの記念対談で、二人が表紙を飾る。(この頃から買っておきたかった・・・)

514号、イチロー。ここから買い始めた人。

最近は、野球 -> サッカー -> (F1, 格闘技, 競馬) -> 野球...のローテな感じ。

2.傑作写真選

とにかく、ゴンの写真で震える。例のジョホールバルのもので、当時のNumber表紙にも使われたらしい。恐ろしい売れ行きだったであろう・・・

その他は、ドジャース時代の野茂の、なんとも優しい表情の写真とか、イチローの安打記録に対して観客が立ち上がっている写真が、印象的。

3.25年、25の言葉

25の言葉を取り出して、振り返る25年。普段見ている分の方がいいものがあったように思えるし、他にもいっぱいいあるやろうから、別に出してほしいもの。*1

五輪出場を決めた時の、中田の言葉はよく分からん・・・。そりゃ抱きつきますよ。

そんなに喜ばないでくれ、俺のところに抱きつきにこないでくれって思いましたよ

http://www.bunshun.co.jp/mag/numberplus/index.htm


*1 ほぼ日などもやけど、質のいいものは、それをまとめるだけでも十分に価値があるな。