
tDiary顔文字プラグイン

tDiary用顔文字プラグインを作成しました。:D
XOOPSとかPukiWikiみたく、こんな風に顔文字を挿入できます。

主な機能

顔文字表示イメージ
顔文字変換機能
日記中に挿入した顔文字(":)"など)を、画像として表示します。
顔文字リスト定義機能
tDiary設定画面で、顔文字と対応する画像ファイル名を定義できます。
顔文字入力イメージ
顔文字入力支援機能
日記の編集画面に、使用可能な顔文字一覧が表示されるので、クリックするだけで顔文字タグが挿入できます。


使い方

普通のプラグインと同じです。

ダウンロード

http://nicher.s310.xrea.com/blog.nicher.jp/files/fm.1.0.1.zip

設定項目

tDiaryの設定画面を参照下さい。

顔アイコンについて

顔アイコンファイルは付属していませんので、提供サイトなどからいただいてきてください。
ネットで探せば色々ありますが、よさげに思ったところ。


顔文字リスト例

顔文字リストは、こんな感じで定義してください。
PukiWiki
:p huh.png
XD oh.png
;( sad.png
;) wink.png
:) smile.png
heart heart.png
:D bigsmile.png
みーたんの素材屋版(PukiWiki版から変更したので、混ざってます)
:p 07.gif
XD 02.gif
;( 03.gif
su 05.gif
;) 10.gif
:) 01.gif
blue 04.gif
heart 08.gif
ase 06.gif
:D 09.gif


ToDo

  • コメントでも顔文字。
  • 編集画面で、顔文字リストの表示順序をどうにか。
  • 設定画面でも、画像を表示するように。
エントリを書いてて思ったけど、mozex(Firefox)とかの外部エディタで編集する時は、当然顔文字挿入が使えない・・・XD