Gmailの表示フォント

Gmailアカウントをもらった!

早速Yahoo!から乗り換えようかと思ったけど、メールの表示がプロポーショナルフォントになってて、メルマガとかが読みづらい。

Firefox拡張機能とかでも、なんかないものか・・・。

使い勝手は、非常に良い。届いたメールも、見えないように「アーカイブ」しておいて、いざ見直したくなったら検索で一発、ってことか。

他のWebメーラとはちょっと方向性も違うので、使ってて驚かされるとこが多い。

フォント設定してみた

固定幅に変更 とりあえずFirefoxで、"Sans Serif"のフォントを固定幅に変更したらそれなりに表示されるようになった。

この影響を受けるのは、今のところ見えてるのは他のGoogleサイトぐらい?

さらなる不満は、メール内容表示画面の右に「新しいウィンドウで開く」「印刷」の文字があるため、本文の表示桁を80文字ぐらい取ろうとしたら、ブラウザの幅を結構広げないといけない。

解像度大きくなったから画面の半分ぐらいで使えてたけど、またも広げないとあかんようになるな、と。

便利便利

宛先入力でのオートコンプリートが効く。Becky!とかみたく、"abc"まで入れたら"abc~@xxx.xxx"な人のアドレスがリスト表示される、アレ。これもAjax

あと、メールに対してラベル付けをしたときとか、レスポンスが早すぎて、JavaScriptエラーで何も処理されなかったのか、と勘違いするぐらい。重要さを示すスターマークをつけるときもいちいち遷移しない。これもAjax

ハイパーテキスト+圧倒的なスクリプティングパワーで、これまでにないUIを提供するメーラーになってる。Yahoo!からの乗り換えは決定的。:D

追記:フォント変更拡張機能

フォント設定用拡張機能を作って解決。

Gmail使用権招待します

以前から書いてましたが、このブログを見た方々に、Gmail招待メールをお送りします。:D

希望される方は、コメント欄にご記入下さい。招待状はメールでお送りすることになるので、メールアドレスの入力をお忘れなく。(メールアドレスは、Web上では公開されません。)

使用権が足りなくなったらいったん打ち切りますので、ご了承下さい。