どこでも使えるディスクサービスは

個人用のファイル置き場として、家でも会社でも、同期を意識せず使えるディスクサービスがあればいいな・・・

FolderShare

http://www.foldershare.com/

複数人 or 複数マシンでの同時作業用。

同期を取るには、同時にオンラインになる必要がある(P2Pなので)ので、自分一人で職場⇔自宅の同期に使うには、パソコンをつけっぱなしにしておかないといけない。

実用的なフォルダ数で同期を取る場合は、年$49~の有料サービスになる。

P2Pで同時オンラインの必要があるってこと以外は、クライアントツールなんかもよくて、一番理想に近いけど・・・

Gmail Drive

http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm

圧縮してGmailに添付するぐらいなら、まだドライブにコピーした方が、操作としてはマシそう。

ドライブとしては割り当てられるけど、現状は以下のような操作ができず、ハードディスクと同じようには扱えない。

  • ドライブにあるファイルをそのままダブルクリックして開く
  • F2でファイル名変更

ということで、結局共有スペースからコピー → 編集 → 書き戻しコピー、ってプロセスが必要になる。

あとは、現状レスポンスが悪い。(勝手なことばっかり・・・)

@nifty マイキャビ

https://cabinet.nifty.com/config/

@niftyユーザは、無料で5MBお試し。それ以外のユーザも、無料アカウントで使えるのかも?

ドライブレター"Z"が割り当てられて、ハードディスクと同じように扱えるようになる。(割り当てたドライブ上のファイルをそのまま編集とか、F2でファイル名変更ができるってこと。)

けど注意書きとして、編集時はいったん他のドライブにコピーして、編集完了後に書き戻しコピーするように、とある。ネットワークなだけに、ファイル破損の可能性がそれなりに高いのであろう・・・。

あとは、消してはいけないファイルが見えていたり、無料での5MBは少ないので、なかなか使う気になれず。

USBメモリ

「常に持ち歩いて、PCの前に座ったら刺しっぱなしにする」って運用が普通にできるなら、これが一番よさそ。

携帯なら、パソコンの近くに置きっぱなしって運用も普通にできるはずなので、702NKとかで、携帯の中のメモリを使って、Bluetoothで自動同期してくれへんかな?

702NK用のクライアントと、Windowsにもクライアントを入れたら、同期を取るプログラムぐらい簡単じゃないのかな?:D