
7/2週の勉強時間

残りはあまり勉強できなさそうなので、今日は2時間としてあげ。

週末平日合計
11.012.2523.25

以下のサブトピック項目は、小ネタみたいな感じです。*1

電車内の学習風景

電車内で勉強してる人って、

  1. 情報処理試験
  2. ITベンダー系資格(Oracleとか)
  3. 中高生

の順で多い気がする。

今朝は、NARUTOのコミックスを、カバーなしで読んでる大人の女性がいて、びっくりした。su

AmazonGoogleで検索しませんか

神田昌典氏のメルマガを読み始めた。

関係ないけど、こんな感じで、AmazonをGoogleで検索できますが。Amazonで検索するよりも、しっかり検索されるのに、あまりに使われておりませんので、宣伝。(ほんま関係ない・・・;(

「検索ボタンを押しても検索しない」というひどいバグも修正したので、使ってみてください。heart

html_category.rb

html_category.rbを入れてみた。カテゴリページを静的URLで表示する、tDiaryプラグイン

.html な表示が最近嫌になってきたので、その辺は多少いじり。拡張子がないようなURL表記がよい。

Freemind 0.8.0 RC4

使ってみたとりあえずメモ。

  • よい点
    • 起動が多少早く、使用メモリが多少少なくなってる気が・・・
    • 設定はほとんど(全て?)画面からできるようになってる。RC版のせいか、設定ファイルは 0.7.1 とは別のものを使うみたい。
    • Undo/Redoの実装。やっぱ便利。
    • 各ノードに、階層に応じて自動的に書式を設定するなど、書式機能が増加。
  • まずい点
    • ズームの選択肢から、125%がなくなった。
    • 印刷をキャンセルすると落ちる。
    • 印刷が汚い。(もしかしたらドライバなどのせいかも)

ボーナス

当社も賞与をいただきました。

いつもながら、税金の額を見てびっくりする。頼むから、ちゃんとまじめな使い方してくれ!:p >政治家、官僚ども

ネクタイと多いインプットと時々の思考

今朝ふと締めようとしたら、「・・・あれ、締め方どうやったっけ?」となって、びっくりした。

「こんなんやったっけ?」で締めてみたら合ってたので、なんとか出てこれたけど。

これ以外にも、べんきょ、べんきょでいろいろ頭に詰め込んでるせいか、短期的な記憶が抜けていきやすくなってる気がする。

あと、移動中なんかも常に本やノートなんかを見るようにしてるせいか、時々何も見ない時間ができると、一気に思考がぐるぐる回りだす感じがする。

勉強したこととか、やってみたいこととか、こんなアイデアどう?とか。その辺がすごいスピードで、取り留めなくぐるぐる回るという・・・そんな感じ。


*1 Blue's NewsのOut of the Blueみたいな。