
いまさらJMMの紹介

(特に)診断士受験生の皆様。JMMってご存知ですか?

JMMとはJapan Mail Mediaの略で、村上 龍編集長が発行するメールマガジン。その中でも月曜日版は、特に時事的な経済・社会の話題についての編集長からの問いかけに対し、レギュラーの方々が回答するという内容になっています。

・・・とはいいつつ、13万部も配信されてるメルマガなので、このブログで紹介する意義は薄いかも。

お気に入りの回答者の方は、"転職1x回"山崎 元氏と、津田 栄氏です。

最近の月曜日版

JMMは平日毎日配信されて、それぞれ結構なボリュームなので、毎日追いかけるのは辛いです。なわけで、月曜日版だけ印刷して読んでたけど、試験前後はそれすら読めてない状態でした。

で、未読の月曜日版を見直してみて、面白そうだったトピックを2つご紹介。

政府系金融機関の統合については、今後の行政改革のトピックにも出てきてますね。学習の時は「数が多すぎるかどうか」なんて視点では見ておらず、中小企業にとって欠かせない…としか考えていなかったので、自分の中ではちょっと抵抗感があります。

おまけ: JMMの内容は、いつのまにやら本にもなっていたようです。