
改めてザ・ゴール

土日で読了。続いて「ザ・ゴール2」も読むつもりです。

今回読んでいて、この舞台をコンピュータゲームで味わえるようにしたものはないものか?と、途中から思い始めた。

ハイキングでのマッチ棒ゲームを、JavaScriptで表現したページはあったけど、工場運営+経営の辺りが、ネットゲームとして実現されたゲームとか、見たことも聞いたこともない。

探してみたところ、この辺りのものしか見つけられなかった。

野村のバーチャル投資」 とかがあるなら、こっちもあってもよさそうに思える。マネジメントゲームも、研修なんかで実際やってみたら大抵はまるけど、そこまで行くのがちょっと遠い としたら、説明だけ表示してゲームどうぞ、じゃ辛いのかな。そういう意味では、シェアウェアスタンドアロンのソフトとして提供、が現実的な形態なのか な・・・。

もしそんなオンラインゲームなど、ご存知の方いれば教えてくださいませ。