企業診断・びっくりデータ

いまさら2005/12月号を読んでるわけですが、その中でびっくりするデータがありました。

フレッシュ診断士アンケート結果の「合格への道」のコーナーで、「1年以内の合格率は、通学・通信生より独学生の方が高い」というものです。

表・合格までに要した期間(割合)


通学・通信生独学生
1年未満5%60%
約1年21%0%
約2年32%20%
約3年41%20%

こりゃ受験校も真っ青!・・・と思いつつよく見てみると、サンプル数が絶対的に違ってました。

表・合格までに要した期間(人数)


通学・通信生独学生
1年未満33
約1年120
約2年181
約3年231

企業診断さんもなかなか人が悪い・・・。ase

あと10月号の、1次合格受験番号リストで自分の2次受験番号を探して、

あれ、ない!ない!やっぱり夢やったんかな?

とあせったのはsuだけですかそうですか。*1

しかしいまだに「実務補習心得セット」がこないため、ちゃんと申し込めてるのかが改めて不安です。大阪は遅いのかなぁ・・・。


*1 正解は、1次と2次の受験番号が違うため。