The Shameless Monday

昨日は「恥ずべき」月曜日でした。顧客に対して、誠意のない、最低のパフォーマンス。「診断士としてのプライド」が悪い方に出ているパターン。反省しましょう。

カンブリア宮殿

第1回目のゲストは、トヨタ自動車副会長・張さん。プロジェクトXみたいなVTRより、スタジオのトークの方が面白い(VTRは、よく聞くトヨタなためだったかも)。

収録を事前にネット配信して、その際に「今日の一言」をアンケートするなど、なんかデジタル放送っぽい番組という感じ。

トヨタ式について、動作分析などの生産系のカイゼンはどこででも使えるわけじゃないけど、その元になる思想の「なんで×3」「無駄省き」は取り入れるべきところ。

村上龍氏は(JMMと合わせて)いつもながら、言葉の選び方・並べ方が素晴らしいと感じる。シンプルで、明快で、美し。