カンブリア宮殿5/8

観客は、某SNSに参加する女子大生100人。

ミクシィ社長

即座のコメントが苦手なのか、質問への回答に時間がかかっていて、内容が普通すぎたのか、大半がカットされてた(ようだった)。なのではてな社長のコメントしか放送されない質問がほとんど。

はてな社長

様々なサービスを、迅速にリリースしてきた経験からのコメントが印象的。各コメントがとても力強く、放送始まる前は誰?と思ってた人からも、興味を持たれたのでは。

はてな社内

VTRから、マニアックな人が多そう。ミーティングを地べたに座ってやったり、ときにゆる~い感じでやってるよう。

paperboy&co.;

「第3世代」IT企業としてVTRに登場し。新サービスリリース直後、サーバのログを見て、多くのユーザに利用されているのを喜ぶ様子が写っていた。確かに嬉しい、これは技術者の喜びって感じだ。(IPアドレスとか写ってた気がしたけど・・・)

番組について

VTRが多いのか、ゲストが二人だったからか、いつも以上に物足りない、消化不足な感じ。今回は特に内容が絞れてないと感じた。何かしら構成を考え 直す(個人的にはスタジオトークをもっと増やしてほしい)などしないと、ゲストの上っ面だけなぜる、尻つぼみ番組になってしまう気がする。

JMMWatch 374M

村上龍つながりで、JMMの寄稿者をレーティングするコーナー*1

お題は「CPEは若年労働者の雇用状況を改善させるか?」。フランスでは日本以上に終身雇用が定着している、という点が驚きでした。

寄稿者スコアコメント
山崎元5毎回、安定したパフォーマンスと、鋭い視点が印象的。
津田栄5長いです。毎回冷静で、特に理論的な印象。
金井伸郎6.5なるほどこんなメリットも。解雇→再就職までの流れを深く吟味すると、こういう考えが出てくるのか。

*1 欧州サッカー誌みたく。