こんな本が読みたくて

「こんなジャンル本が読んでみたい」と思って通してみた2冊。

いかにプロジェクトを成功させるか

当面浸かりそうな「プロジェクトマネジメント」 × かの名高き「ハーバードビジネスレビュー

な本が読んでみたく、検索してたまたま見つけた本。*1

マネジメントに関する内容も一部あったが、イノベーションに関する内容がより多く、中盤はさらっと流す程度でした。

印象に残った点メモ
  • 1章:なぜプロジェクトの迷走を止められないのか
  • 2章:楽観主義が意志決定を歪める
    • 内向的視野:内部要因に着目して意思決定を行う。楽観的になりやすい。
    • 外向的視野:客観的でより正確な意思決定が行える。
  • 3章:チームEQの強化法
    • 探求的である
    • 使命感を持つ
  • 8章:大プロジェクトは小さく管理する

村上龍文学的エッセイ集

JMMの「編集後記」で惚れた村上龍氏。氏の文学小説でなく、こんな文章をもっと読んでみたいと思い、探し当てた本。

Amazonのレビューでは評価よくなかったけど、私的にはかなり面白い内容で、求めていたジャンルにもぴったりと当てはまり大満足。

日経BP読書特集

恒例?の日経BP 夏休み向け推薦図書特集。

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/14/

  1. ビジネススキル
  2. IT
  3. 経営学

のようなジャンル順で、例のごとく図書館に発注しときました。



*1 読んでるだけでインテリに見えそうだ・・・