ポジティブなエネルギーだけの集まり。

ほぼ日デリバリー版を読んでいると、「精一杯がんばってるけど、それをほめてくれる人がいないのが悲しい」という投稿が。

月並みな返しとしては、「みんな大変な中でがんばってて、誰もが必ず通る道である」、となるのかもしれないけど。

褒めることとか、感謝することとか、ただただポジティブなエネルギーだけを集めるような集まり*1があってもいいのじゃないか、と改めて思った。

「感謝」を集めるサイト
感謝の対象ごとに、感謝する内容を、それぞれで書き寄る。

例)サンキュー、新庄。本当にパ・リーグの時代になりました。

「褒める」を集めるサイト
「私はこんなことしてます」に対して、普段の外のコミュニティから褒められる。

傷のなめ合いっこにならない必要はあるけれど、ただただ前向きな内容ばかりが集まることで、圧倒的な安心感から新しい場が作れないものか、と。



*1 =Webサイト、と最初は思ったけど、とりあえず。