日経BPメモ 8/24

仕事天候: 今週ずっと続いていた曇り時々雨から、晴れ間が覗いてきたところでしょう。

夏のボーナス、24.4%が「自由に使えるお金はない」 - ライフスタイル - nikkeibp.jp
タイトルよりも衝撃的なのは、

「出ない・出ていない/元々ボーナスはない」人は62.6%で、全体の過半数を占めた。

ってとこじゃないのか・・・。アンケートの対象者にもよるけれど、正社員の割合が少ないことが大きく影響してるのか。

「ゲーム業界をIT技術者にとって魅力的な職場に」 - エンタープライズニュース
「疲弊しきったIT技術者達を、ゲーム業界に呼び込む」なんて内容かと思ったけど、そこまでは書いていない。魅力的な移動先職種が確立してしまうと、入る人も減ってると噂聞くので、ますますギョーカイの人員は減ってしまうかも・・・。

ジュク

グーグルのWebメール「Gmail」が招待なしで利用可能に:日経パソコンオンライン
これによる影響は、
  1. Gmailが「フリーメール」扱いになって、Gmailのアドレスでネット上のサービスに登録できなくなる(現状、既になってるところもあり)
  2. もし招待機能自体がなくなった場合、自分に好きなGmailアドレスをプレゼントすることができなくなる(招待された人はどのみちGoogleアカウントを作らないといけなかったので、同じこと)