ヤるなBluetooth。

こないだ携帯を、Softbank 702NKNokia)から705PPanasonic)に変更しました。その際店員によると、前のNokia機種が独特なせいか、電話帳が移せなかったとのこと。

話を聞いたときは大したことじゃないと思って持ち帰ったものの、そうなると電話帳を1件1件手入力しないといけない訳?

どうしたものかと思ってると、702NKにも705PにもBluetoothが搭載されてたので、試しに繋いでみることにした。

これまでも、デスクトップPCと702NKBluetooth接続して色々していたが、PCを介さない接続は初めて。さてどれだけのことができるのかと思ったら・・・

電話帳、静止画、動画が一気に転送できたので、まったく問題ありませんでした(その他スケジュールも転送できるが、1件ずつしかできないため、全て 移すのは無理あり)。電話帳のデータも、VCardとかいう標準形式で転送されてるので、住所やメモまでもきっちり転送されてました。

さて705P

前の702NKがかなり独特で、自由にソフトをインストールできるというPDA的な素晴らしい要素はあるものの、メールの基本機能(振り分けなど)がなかったりと、普段の通話&メール中心な利用者にとっては不便さを感じるようになり、変更することにしました。

改めて国内機種を使ってみると、非常にシンプル、機能は少ないと感じます。MP3が聞けなかったりと制約も多いです。

通話&メール以外に、スケジューラとしてもよく使う身としては、スケジュールの「メモ」のような内容が入れられないのが辛いです。「タイトル」が90文字ぐらい入れられるので、とりあえずこれで代用してますが・・・。

また、702NKと同様、これもスケジュールをOutlookと同期できますが、

  • タスク(ToDo)やメモは同期できない(705P側に該当する項目がない)
  • いちいち自分で操作して同期しないといけない(702NKは自動で同期するよう設定できる)
  • 同じ日に同じ開始時刻のスケジュールを複数登録できない(日・開始時刻がデータのキーになっている)
  • Outlookでいう「終日」のスケジュールが登録できない

という弱点があり、それなりの運用方法を考え直す必要が出てます。