スペイン旅行 5日目・バルセロナへ

今日も5時半目覚め。ホテルの朝食は平日のせいか、バイキングでなくオーダーする方式。今日のメニューに何があるのかも分からず、頼みづらかった。「サラダ」でフルーツミックス、「ハモン」で生ハム、「トマト」でトマトを潰したソース、が出てきた。

バルセロナ行き飛行機

12時過ぎ、グラナダ発の飛行機でバルセロナへ向かう。

予定より遅れてバルセロナへ到着。ガイドさんに連れられてホテルへ。バルセロナでのお勧めのお店をヒアリング。

3軒目のホテルは4つ星のコンデス・デ・バルセロナ。事前のH.I.S.情報では、ドライヤーやタオル、部屋のセキュリティボックスがない、ということだったが、新館の部屋だったためか全て揃っており、ホテルも真新しくて綺麗だった(H.I.S.の情報は旧館のものだったのかも)。

CERVECERIA CATALANA

昼食は、ガイドさんに聞いたホテル近くのバール・CERVECERIA CATALANAへ。人気店のようでかなり混んでおり、多少待つ。メニューは英語&"今日のタパス"のみスペイン語。

  1. ハンバーガー:3種類あるハンバーガーのうち一番安いのを頼んだら、パン&ハンバーグのみだった。"海外の具沢山巨大ハンバーガー"が食べたかったのに・・・
  2. 野菜の天ぷら:パリパリしたかき揚げみたいで、おいしかった。
  3. サラダ:ハムの塩味がきつすぎ。

こちらの塩味きつい料理にも少し慣れてきたような感じ。

☆☆☆☆ 
☆☆☆☆ 
☆☆☆☆☆

コカコーラのプジョル

コカコーラのビンに、バルサプジョルが登場してた。

CAMPERショーウィンドウ

その後、CAMPERで3足お買い上げ。免税分を含めるとかなり安くなるようだ。店員さんは、海外店舗でもしっかりした対応。英語がわりとスムーズに通じて喜ぶ。

Casa Batllo

次にVINCON(ロフトのような雑貨店)に寄ってCasa Milaの前を通り、Casa Batllo、LOEWEカタルーニャ広場を回って、El Triangleジェラートを食す。さらにToscanaバルサ公式ショップ、El Colte Ingresを回ってホテルへ帰る。新聞ではクラブW杯の決勝結果を伝える記事。

夜食はやはりどん兵衛。ルームサービスでお湯を2つ頼むもなかなかこず(隣の部屋と間違えてたらしい)、やっときたら1つしかきてない・・・。

今日のEuroSportsでは、FIFA年間最優秀選手の表彰式(多分)を生中継。女性はブラジル代表のMARTAが受賞。男性はカンナヴァロロナウジーニョジダンがノミネートし、3人とも会場に姿を見せた(ロナウジーニョは日本から戻った直後のはず)。プレゼンターはなぜか"悪童"ダービッ ツ。ジダン受賞となる前振りか(ユーべ時代のチームメイト)と思いきや、結果は1位カンナヴァロ、2位ジダン、3位ロナウジーニョ

つくづくこちらのスポーツ事情は羨ましい。国内リーグ=リーガエスパニョーラ、なのである。その他にスポーツの良さを薄いフィルターで放送するスタイルも魅力的。

お風呂にお湯をためて、そのまま洗う欧米スタイルにも馴染んできた。

LOEWEの建物

バルセロナの町は、またマドリッドとも異なる印象。クラシカルでエレガント、伝統と現代の美しさが混在する。街中で世界遺産に出会えるのは素晴らしい。街も碁盤の目のように整備されていて、3車線の大きな道路でも一方通行が多い。