スペイン旅行 最終日・大阪へ

早めの朝食を食べて、8時から恒例のドラゴンボール(ball de dragon)を観賞。アニメは進むのが遅い・・・。

ガイドさんに空港まで送ってもらい、免税手続きも手伝ってもらう。他のみゅうガイドさんと同様、いい人だったので、この人か前日のツアーガイドさんに使ってもらうよう、カンプ・ノウのチケットを託す。

空港で追加のお土産(バルサ・ミニボール!)を買って、行きと同じくミラノ経由で。店員との英語のやり取りもスムーズになってきた気がする。英会話 するのは楽しいので、また続けたいものだが、英会話教室の先生など固定された人と話すのは嫌なので、外国人に日本を案内するボランティアとか?

なぜか、好きなスポーツに関わる企業へ勤める話に。何をやっていたとしても、モチベーションは高まるだろう。スポーツブランドのトップに関われるのは大きな喜び。後はそこで何をするのか(したいのか)。

帰りの機内では、Monster's Inc.(2回目)を観賞。本当に良くできている、感動的な作品。機内食は日本食。ご飯とか漬物が全然ダメ。

☆☆   
─────
☆☆   

ということで

バルセロナの夜

楽しく思い出深いスペイン旅行はおしまい。料理以外は素晴らしく、もう一度行きたい気にもなるけれど。お気軽に行ける距離でもないし、まずは他の国、ということになりそうです。