読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2004診断士学習での参考サイト

2004/10~2005/10の診断士学習期、参考になったサイトたちを紹介します。

コミュニティ

診断士受験 502教室
今更ですけど、念のため。ご存知我らが502教室。情報収集に、モチベーション維持に。
Yahoo!掲示板 - 中小企業診断士
結構活発な場所です。学習初期に見てました。
ブログ
中小企業診断士になるゾ
筆者・オレンジ色のユニフォームさん。ひたすら前向きに突き進む文面で、モチベーションを与えてくれました。

受験校

Jcon実践コンサルティング 学習アドバイス
特に独学・通信受験生な私にとって、「受講生はどんな悩みが多いのですか?」が参考になりました。

学習ツール

科目全般
SMECA 診断事例
診断士の方のブログで見つけました。検索フォームで単語を空白のまま「検索」すると全事例が表示されるので、そのまま保存してExcelで開いて、少しずつ「読了済み」マークを付けていきました。
中小企業ビジネス支援ポータルサイト J-Net21 企業事例
動画による、中小企業の経営革新事例。以前はTV番組としてやっていたらしく、動画で提供されています。
中小企業診断士(LEC):2次試験口述試験シミュレーション
無料で使える口述試験シミュレーションツール。まだ使ってません…。
バーチャル商談会
主に経営革新の成功事例が紹介されています。日経BP提供。
『戦略経営者』 BACK NUMBER
こちらも502教室より。結局読みませんでした。
ダウンロード AAS 中小企業診断士取得支援の専門機関
平成13年度以降の解答用紙を提供してくださっています。企業診断に掲載されていたAASの解説は、とても共感できるものがありました。
TBC受験研究会試験・受験講座関連資料ダウンロード  中小企業診断士資格取得専門校 MEI
汎用的なマス目用紙やSWOT分析用紙を提供してくださっています。
中小企業診断士(LEC):講座・カリキュラム情報('05合格目標)
H16の事例について、深い切り口を示して解説してくださっているサイトです。何度か事例をやった後に読むのがよいかと思います。
中小企業庁トップページ
中小企業白書が無料でダウンロードできます。でも1枚1枚のWebページになってるので、自分で印刷はやりづらいです。
財務・会計

この科目は、先達の言うとおり、とにかく毎日続けましょう。ある日から突然分かり出すようになります。

パパの出張簿記講座
テキストをダウンロードさせていただいて、簿記3級の受験に大いに活用させていただきました。20041114のように1ファイルにして印刷したら、立派なテキスト本のできあがり。
bokichan さんの、めざせ合格・資格取得、日商簿記3級ホームぺージ
こちらもサイト上のテキストを、簿記3級に活用させていただきました。
運営管理
多品種少量生産の徹底見直し講座
502教室で知ったものです。結局読めませんでしたが、その結果は・・・。
学習ツール作成支援
PocketMod: The Free Disposable Personal Organizer
Web上で、手帳の用紙のようなレイアウトを、綺麗に作成できます。スケジュール用紙の作成に使えそうです。
FreeMind - free mind mapping software
マインドマップを作成できるフリーウェア。サブノートをマインドマップで作成したので、このツールが大活躍でした。Java製なのでいろんなOSに対応していて、リンク先ページは英語ですが、ソフト自体は日本語化されています。