読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Giant Step

大きな、大きな次のステップを踏み出しました。

立ち会ってみて改めて感じたこと。


出産、ナメてた。


産む方、産まれる方にとって、本気で命を掛けた行動でした。
無事生まれたことだけが奇跡、なんていうけど、まさにその通りで。ほとんどの人が健康に産まれるとしても、その平均値なんてことは関係なくて。まさに無事産まれてきてくれたこと、それ自身が数々の人々の、渾身の努力の上にようやく支えられる、か細い奇跡。

明け方からの陣痛に耐え抜き、ほとんど寝ず、夕食も食べられない中、最後まで力を振り絞った相方の根性に尊敬。傍から見てても心が折れそうなシーンだったけど、最後の踏ん張りようは、本当に尊敬に値するものでした。
元気に生まれてきた子供には、感謝。これからは、本当に色々、色々とあるけど、我が家の一員として、よろしく。

相方の二度の痙攣に直面するというショックを受けたり、パイプ椅子で寝れない数時間を過ごしたりと辛い思い出があるけど、その場ではしんどかったことこそ、やがていい笑い話になるかな。

  • 2009/5/22 21:46
  • 体重:2844g
  • 身長50.4cm