2009/8 近々。

2009年度目標とか書いてたわけですが、びっくりぐらい実行できていないことにびっくり。

まあ言い訳としては、

  • ビッグプロジェクトの仕事が忙しい。
  • それなりに子育てに追われている。
という感じです。(ああ、ありきたり。)

子育てっていっても、はっきりいってまだまだ割いてる力が不足してるとは思うものの、それでも想像以上の大変さ。
「突然自分の主張を出す」存在が加わることは、大人2人をもってしても大きなことです(もっといろんな人にも援助受けてるけど)。


そんなところで、最近読んだ良かった本について。(全然関係ない)

日々、マスコミなどで語られる環境問題よか、もっとほんとうの環境問題があるよ!ってなところについて、厳しいぐらいに言及してくれている1冊。

人によっては日々頑張って取り組んでいることが、馬鹿らしくなってしまったりすることもありそう(大企業で、「一般的な環境問題」に業務として日々取り組んでいる人など)。
それまで全力を傾けていたことが、実は全体として見るとほとんど価値のないこと、と思い知らされたりするわけで。


お盆休みは5連休。飲み会1日、お宅訪問1日、ってな日々。