読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイク王体験記。

知り合いに譲ってもらったもののさっぱり乗らなかったリード90。(アメトークによると、雨上がり・ホトちゃんの愛車らしい。) マンション駐輪場の更新を機会に、手放すことにしました。

何分バイク自体が古いし、状態もいいわけじゃないので、値段がつかないことを前提に廃車費用が少なくなる方法を探したところ、ネットで見つけたバイク王が結局一番安く済みそうなので、出張査定を受けることに。

で、実際に査定してもらって引き取ってもらいましたが、予想に反して(?)査定マンの応対が素晴らしく、業務も非常に標準化・システム化されていて感激したので、ここに綴ることとしました。

まず「バイク買取」にありがちな査定の不透明感を、情報開示の徹底と業務の標準化により拭い去っています。査定マンはバイクの状態を写真に撮ったり、PDAに査定情報を入力するのみで、根付けは情報を受け取った本部で行います。そのため「来たおっちゃんの感覚」や「こちらの専門知識量」で値段を付けられてる感覚がなく、非常に安心できます。

古いバイクで、色々構造上の欠陥も指摘されたけど、その判断理由も丁寧に説明して、とにかく納得感を与えるように対応してくれます。特に今回、ぱっと見で値段がつかないと判断できるし、もっと手順を省略して結論を出してもいいようにも思えますが、そのあたりは信頼を取ってると感じられて、好印象でした。

また業務をきっちり標準化・システム化することでローコストを実現しているようで、これが近所の安い(らしい)バイク屋をさらに下回る廃車費用にも繋がっているのかと。その他にも、買取時の査定項目は、バイク王が売却する場であるオークションでの項目と対応させて、査定結果をそのままオークションに使えるような工夫もしているらしい。(査定マンによると、あまり給与もよくはないらしいが・・・。)

TVCMで知名度を上げた新興企業にありがちな、いざサービスを受けてみると質が低いということもなく。従来のような、一般人から見ると怪しげな買取屋イメージではなく、「進んでいるサービス業」企業だと感じました。オススメ。