読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Desire前夜。

発売日翌日の予約から1ヶ月以上待たされている、Softbank X06HTことHTC Desire。 先日ようやくSoftbankから在庫確保連絡があり、ついに明日到着予定のところまでキタ。

待ちわびる間にインストールアプリを選ぶこと、その数30超。Windows Mobile 6 Standardのアプリと比べると、無料でありながらも作り込みされているアプリが多そう。やはりユーザが多くて厳しい戦場ということか・・・使うのが楽しみ。

ハード面では、GPSや加速度センターが、(自分にとって)これまでにないモバイル機器として面白そう。特に居場所によって自動的にプロファイル(マナーや音量など)を切り替えられるアプリがあるようで、自宅WiFi派には垂涎モノ。

当初はMMS非対応ということで、当然のようにroot化してMMSゴリ押し対応させるつもりだったものの、事前に調べてみると、root化解除が現状できなかったり、(古い情報では)Linuxがいったり、特殊なmicroSDカードを作らないといけなかったり・・・? 予想以上にハードルが高そうで、諦めて当面Gmailでやり取りさせてもらおうかと。

スマートフォンながらも、外出先では控えめ、家ではWiFiを使うことで、パケホーダイの下限辺りを目指す計画。