数年ぶりに歯医者。

子供が保育園で、ときどき歯科検診やらフッ素塗布やらをやってもらってるのを見て、さて最近行ってないな、と。


仕事も落ち着いている時期なので、ウン年ぶりに行ってみることに。

どこにするか、デンターネットで調べた結果、こまつ歯科医院へ。
ポイントは、1)診療時間(平日夜9時まで、土曜も)、2)評判、3)サイトの雰囲気(昔行ったところは上品過ぎて逆に落ち着かず)。

とりあえず初日は、ウン年ぶりの歯科検診、歯石除去、今後の相談 をしました。

歯石除去は、ウン年前とは違って機械でやってもらい、痛さも殆ど無く、初回にしてびっくりするぐらい綺麗になった。どれぐらいって、奥さんが見て爆笑するぐらい。除去も、歯科衛生士の女の人に任せて・・・でなく、先生自らやってくれる熱の入りっぷり。(診療時間によるのかも?)

今後の相談結果は、長期的な課題としては、1)経年劣化&現在は禁止されている金属を使った詰め物の交換、2)簡単に抜けない状態の奥歯撤去。ほんとうに丁寧に話してくれるし、こっちの話もしっかり聞いてくれます。コンサルティング能力が非常に高い先生。

次回からも行くのが楽しみです。