読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートPC HDD換装記

DellノートPCのHDDを換装。

目的は、

  1. あまりに遅いHDDアクセスの改善
  2. 容量のUP(旧:80GB)
SSDへの換装も検討したものの、現時点では同サイズへの置換えでも1~2万かかるよう。

ということで、せいぜい数千円で換装できる通常2.5インチHDDへ。

ついでにS250 ver.2なるHDDケースも買って、旧HDDからの移行を簡単にしつつ、使い終わったらUSB HDDとして使えるように。なんとも便利になったもんだ・・・

HDDの換装は無事終わったものの、USB HDDが認識されない(正確には、タスクトレイには表示されるが、マイコンピュータにドライブが表示されない)。
タスクトレイには、日立のドライブであることまで表示されてるのにも関わらず、 コンピュータの管理→ディスクの管理 にも表示されず・・・

しばらく悩んだ結果、元々BIOS設定でHDDにパスワードを設定していたためと発覚。意外なところに落とし穴が・・・

一旦HDDを戻してパスワードを解除すると、無事認識。

さらには旧HDDのマイドキュメントを「プライベート」としてしまっていて、入れ替え後に見れない問題もあったが、ぐぐった結果、セーフモードで起動してフォルダのアクセス権を設定しなおすことで解決。逆に言うと、プライベートフォルダ設定ってあまり意味が無いってことか・・・

クラウド全盛となった昨今、OS入れ替えに伴う手間も激減。半日ほどでほぼ復帰できた。入れ替え後のディスクもなかなか速いようで、満足。